2ntブログ

動画百式-厳選動画を紹介

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

武田信玄と上杉謙信は、織田信長に「ヒ素」で毒殺された? 

歴史的な書物などを参考に、あくまでも推測から導き出された新しい歴史。こういった話ってのは真偽がどうであれ見ていて結構好きなジャンルです。言いすぎだろとか、なるほどとか、賛否両論あるんだろうけど、それがこういう動画の醍醐味なんだと思う。





■武田信玄と上杉謙信は、織田信長に毒殺された? 前編


■武田信玄と上杉謙信は、織田信長に毒殺された? 後編


[織田信長の戦績] 122戦77勝28敗17分(勝率7割3分)
武田信玄と上杉謙信の勝率はほぼ10割らしい。
※このテレビで紹介されたデータです。詳しくはしらん。


************************** 日本史の関連記事 **************************

武田信玄公のうた ~信玄 Let's Go!~
武田信玄ファンは必見。もちろん上杉謙信ファンも。

日本史の究極の真実!日本は鎖国していなかった!?
黒船歓迎ムードだったらしいw

「日本の歴史」打倒平家に燃える男 源頼朝編
楽しく覚えられる歴史

再現ドラマ「日本の歴史」関が原の戦い編(情報元:SWFBLOG)
関が原の戦いをドラマで再現

怨みと呪い「竹取物語」に隠された3つの暗号
う~~~ん

【amazon】信長の野望 Online ~破天の章~
オンラインで信長の野望

【amazon】逆説の日本史〈9〉戦国野望編
織田信長、武田信玄、上杉謙信‐戦国・混迷の時代に勝ち残る条件とは・・・

【amazon】逆説の日本史〈10〉戦国覇王編
日本の歴史史上最大の謎である「本能寺の変の真相に迫る」

【amazon】上杉謙信―信長も畏怖した戦国最強の義将
上杉謙信が独身だった理由も・・・


まぁ、面白い着眼です。

信長が弱いというのは
今回の着眼の趣旨から仕方ないけど
いいすぎですね。

勝率7割3分・・・
実は信長じきじきの出陣だと
9割1分くらいに跳ね上がります。

要は、信長は「本当に勝たなきゃいけない決戦」には必ず出陣するし
「勝てる戦」に出陣する=「負ける戦」には出陣しない
と言えます。

信長が弱いと主張する戦
三方が原の戦は徳川VS武田で
信長本人は参戦してないし、2人の部下を援軍に出しただけで
信長が負けたわけではない。

手取川の戦いは織田VS上杉と言っても
柴田勝家率いる越前衆(前田利家・佐々成正)が負けたんであって
信長本人は出陣してない。
援軍に出した秀吉が参戦せずに帰参してるし。

断じて言えるのは
信長は戦上手です。
[ 2007/07/09 00:17 ] [ 編集 ]
信玄や謙信は負けるような戦はせず対照的に信長はやはり負け戦も信玄や謙信より多いと思います。やはり戦術等は信玄や謙信に遠く及ばない信長なら毒殺も考えたかも知れませんが、毒殺は100%ありえないと思います。信玄や謙信のように部下の心をつかめない信長はやがて部下に殺されるような憂き目にあいます。
やはり部下の戦や援軍を派遣した戦も信長の戦の下手さを示しております。
[ 2007/07/20 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


人気ページランキング


アクセス解析